ミサの妊娠中の妊婦日記まとめ

ミサの妊娠中の妊婦日記まとめです。

債務整理をするとなぜ借金が減るの?

債務整理を行うことにより、何故借金が減るのでしょう?<br><br>債務整理には、任意整理、特定調停、個人再生といった方法がありますねが、いずれにしても借金を減少させる事ができます。

<br><br>ちなみに、自己破産も債務整理一つの方法ですよが、借金の支払い義務を免除されるのであって、借金が減るわけではないんです。

<br><br>債務整理をやると借金が減るのは、一つには債権者が設定した金利に問題がある場合が多いからなんです。

<br><br>利息制限法といった法律があり、その法定の上限以上に設定された金利(お金を貸したり、借りたりする際に発生する賃借料のことをいいます)は無効となるんです。

<br><br>もちろん、利息制限法の上限までは金利(短期と長期があり、長期の方が高い傾向にあるでしょう)を支払わなけれねいけないのですが、もし、今までに上限以上に金利を支払っていたのでしたら、過払い金として返還請求できるでしょう。

<br><br>また、弁護士に債務整理を依頼すると、将来的な金利(お金を貸したり、借りたりする際に発生する賃借料のことをいいます)や遅延損害金をゼロにする方向で話を進めてくれるものです。

<br><br>全部の債権者が同意してくれるとは限らないのですが、少なくても金利(お金を貸したり、借りたりする際に発生する賃借料のことをいいます)は安くなる(適正になる)ことが多いようです。

<br><br>それに、自己破産されて借金が全く回収できなくなるよりは多少なりとも回収できた方がマシですので、債権者も借金の減額に応じてくれるのでしょう。